tarumiのブログ

【つんので さるく】とは、長崎弁で、一緒に歩きましょうと、いう意味

夏柳喜寿で起業の喫茶店

夏柳喜寿で起業の喫茶店
Facebookで、偶々知った喫茶店である。
早速訪問したところ、開店五日目ということであった。
なるほど、私とさほど変わらない年齢の店主奥様が歓迎して下さった。
私も現在の飲食店は,63歳から始めたのであるが、それでも皆様に「その年で」と、よく言われたものであります。
それが喜寿からとは、
実は私は喫茶店には自分から行くことは全くないのです。
私の考える喫茶店とは、場所と時間、店主との関りを楽しむところで、そのような場所に行き当たった事がないのでした。
ところがその喫茶店は上品なご夫婦、素敵な空間、たまには本を読んだり、作句をしたり、楽しい場所となりました。月ニ三回行くようになりました。